【閲覧注意】プラマイ/aiko(主観的雑記)

(本当私はただ感じたことをざっと書くだけでかなりヘビーなことも書くんで全部読む場合は容赦してください)



aikoの新曲プラマイ、mv見ましたか?

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00025/v12058/v1000000000000003305/

ここ数年のaikoは、アレンジャーが変わって昔みたいなしっとり系というかそういうのじゃなく、わりと軽快な駆け抜けるようなアレンジが多いけど、歌詞はどんどん重さを増している気がします。

プラマイのmvは正直びっくり。

最初はなんだこのストーリー仕立て…aikoがこんな若い女の子を起用するなんて!と思いましたがよくよく見ると非常にヘビー。

ストーカーですからね…

特に話題になった髪の毛を食べるシーン。

あれは狂気でしかない。

しかし、モニターで監視したり元彼のベッドの匂いを嗅いだりコレクションしたり尾行したり…実際には犯罪なのでしないと思いますが、わかるその気持ち、と思わせるaikoの曲の巧妙さが見れば見るほど癖になりますね。

日向ちゃんというらしいですが、私には明日でディアガ(ディアステで働く女の子)を卒業するひまわりちゃんって女の子に見えて仕方ないです。


似ていますが別人ですので悪しからず。






最近の曲は本当に軽快で颯爽と駆け抜けるようなのが多いですが、それに反するヘビーな歌詞が私は堪らなく好きなので、賛否両論あるかと思いますが、たくさん聴いて慣れてきたというか…aikoも、時代の変化というか、(私みたいに明るい曲に暗い歌詞が好きなファンの)ニーズに応えようとする意思の表れか、はたまたガチで病んでるか…私はaikoは進化し続けているなと感じています。


紅白出場がどうのとか、もう気にせずに、aikoはこのままaiko独自の新たな路線を突き進むべきだなぁと思います。

昔だったらカップリングに持ってくるだろう曲をA面に持ってきている気がする。最近のシングル曲はわりと好きです。

(キラキラとか花風とかかばんとかそこらへんの時期は、どっちかというとカップリングのほうが好みでした)




結婚して以降は、自分自身安定してしまって、恋愛感情が揺さぶられることはほぼなくなってしまったんですが、少女漫画を読んでaikoを聴いてる時だけはかなり揺さぶられます。

特に新曲が出て1、2週間くらいは…

鳥肌が立つくらい感情的になることも。

妄想上だけですが、時々こういう気持ちを思い出さないと腹が弛んでくるんでね…(苦笑い)

恋愛感情が高ぶったら痩せるのは本当です。

無関心だとたるんできます。干からびます。

そんな私も11/22で結婚5年目に突入です。

aikoの誕生日と共に私達も夫婦として歳を重ねて行ける喜びはいつまでも忘れないようにしなければ。




20代ラスト
ヘビーなのは程々に、女を磨こう。

aiko聴いて新鮮な気持ちはいつまでも保ちたいとコタツの中で思いました。(だめやん)