【感想】Love Like Aloha vol.5


f:id:megmogmi:20150831073302j:plain


茅ヶ崎に着くと、すでに人の山。


ランダムだしCブロックでも良いやと思ったけれど、なんと5時前から並んでる人居たとか。


始発よりも早くって思って来た人が多かったのは残念ですが、6時半着がベストタイムなのは概ね予想通りでした。(この時間なら抽選に間に合ったはずです)


9時前には抽選できたかな。

友達とどこでも良いけどピンクが良いなぁなんて話をしながら、抽選ボックスのピンポン球をシャッフル。


なんとなく手のひらに吸い付いてきた球を取ったら


「A-1」の文字が!


予想以上にいいブロックを獲得できたのでとりあえず場所確認。


近い。

ブロック内どこにいても近い。


過去のLLA2・3もこのブロックでしたが、今回は抽選ということもあり、ありがたみが倍増しでした。


一度会場を離れグッズ販売時間までカラオケで時間つぶし。


懐かしい曲、カップリング、アルバム曲ばかりを歌いテンションを上げる!


グッズ販売の頃に戻り、券を持って待機していたら、「代行お願いできませんか?」と尋ねられました。


もしも券を取り損ねたらこういう声かけの方法のアリですね。人を選ぶかもしれませんが。


15時頃にブロックに戻りました。

前でのもみ合いを避けたかったので3の時と同じブロック内最後列をキープする作戦でいきました。

柵前でシートを確保する方が多かったですが、開演直前までシートを畳まないグループがチラホラ見えて悲しかったです。

シートが邪魔で近寄れない人がかわいそうでした。

(結果ライブ中も敷きっぱなしでしたが)


17:30

再整列はとても緩いものでした。

4の時はもう少ししっかり、シートを畳んでください、少しずつ真ん中によって下さいと声かけしていたような気がしますが…


これは運営サイドから警備サイドへの伝達が上手くいってなかったのかなと思いました。


でも今回は色々とスムーズにいったおかげで待機時間のイライラは少なく、あっという間に開演時間になった気がします。


18時過ぎ頃開演


夢見る隙間→Love Letter→ボーイフレンド


(予想当たりましたね)


この畳み掛けるシングル3曲でブロック内はもみくちゃに!


私は柵に寄りかかり悠々と過ごしていました。


開演前は背の高い男性が目の前にいましたが、かなり動く人でよかった。


遠くまで流れてくれたおかげで、とりあえず背伸びすればaikoがチラ見えできる感じになりました。


続いてのオレンジな満月は不意を突かれました。


初めてaikoのライブを見た友人は号泣してましたね〜。


嬉しい悲鳴!


キラキラ

こちらも定番なので予想通り

周りで号泣した〜って言ってる女子チラホラ


夢のダンス

これも予想外でしたが、

しっとり聞かせてくれましたね。


続いての曲は

夏休みの最後に!!


というフリで


Kiss Hug


(最後の夏休みフラグからの「あれっ?」みたいなのは以前もあったから予想済みでしたが)


Kiss Hugのバックでの雨のような演出はLLA3を思い出しましたね。


今回は雨が降らなくてよかったよaiko


そしてもっとたくさんの曲を用意しましたとメドレーが始まりました。


beat

彼の落書き


アルバム表題曲の畳み掛けでテンションが上がったところで


今まで私が聴きたくてたまらなかったギターのフレーズが…


ジャージャッ!

と鳴った後に悲鳴と共に号泣したのは言うまでもない。

この曲を聴くためにアロハに通い続けたと言うのも過言ではありません。


あなたの唄!!!!!!


私はこの曲をメドレーでも聴けただけで、朝から頑張った価値があると思いました。


わかってるよ1秒たりとも過去には戻れないこと〜♬


と歌いながら花道を通るaiko


そのままセンターステージは通過してしまいましたが、あなたの唄は確実に遠くまで届いていた。


aikoには見えてなくても手拍子の部分をしっかりと叩きましたよ!


9年分の想いを込めて。


ただ、手拍子をしてる人が少ないのを見るとやっぱりメジャーではないよなぁと痛感しました。


それでもたくさんの人にこの曲の良さが伝わったと思います。


私は感動しすぎて顔がぐちゃぐちゃに。


そのままセンターステージに戻り

恋のスーパーボール

あの回転人形aikoが見られましたね。


さすがでした。

泣いてたけどクスッと笑ってしまいました。

からのカブトムシ。

LLA4を思い出しましたね。


サザンの曲はエロティカセブンでした。

この曲大好きだから嬉しかったです。


そして運命!

いやー。

あなたの唄と同じメドレーに運命ですか。素晴らしいです。


おなじみの花火でメドレーが幕を閉じました。


今回主要であるカブトムシ・花火をメドレーに入れたのは正解だなと思いました。(あんまりシングルばっかりしっかりだとマンネリ感あるしね)


そして、カップリング曲の中ではお馴染みで人気のあるどろぼう。


どろぼうは安定して歌ってくれた時嬉しいですね。


ビーマス

LLR7後で盛り上げ曲に鏡が定番化してきた気がします。


そしてあたしの向こう

高音が辛そうだったな。

ここでやっとaikoちょっと調子悪い?って思う私。

それまで気づかなかったなぁ。

テンション高まりすぎでした。


ライブのラストに近づきいい雰囲気になったところでぼんやり思いました。


このライブの最後はシアワセで締めたいなぁ。


流れの雰囲気的にもそんな感じだったので、本当に最後がシアワセだった時は驚きました。


アロハは短めのライブでみんなの知っているシングル曲が多いライブですが、シアワセを聞いている時は本当に満足感たっぷりで、シアワセな気持ちでいっぱいでした。


総合的にはマンネリ感のある曲のオンパレードかな(これはフリーライブなので仕方ないかな)と思いましたが、あなたの唄が聴けただけで大満足できたので、良いセットリストだなと思います。


f:id:megmogmi:20150831083519j:plain


またこの綺麗な景色が見られてよかった。


ライブ直後はアドレナリンMAXだったけど帰り道徒歩20分からの電車は崩れるように寝てしまいました。


やっぱりアロハは過酷。


だけど、今回は色々と順調でストレスが少ないアロハに感じました。


今回でアロハに行くのは最後かなぁ。

少なくとも前のブロックに行くのはもうこれで最後でいいや。